あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

2017-05-03から1日間の記事一覧

えいがかんそう 【ぼくと魔法の言葉たち】

⭐️⭐️⭐️⭐️ 自閉症で言葉を失った少年がディズニー映画を通して言葉を取り戻す奇跡の物語…とあるが、この映画を説明するにはもう、原題の「Life,animated」で十分だと思う。 描き出されるオーウェンの人生は「波瀾万丈」とか「奇跡」とかではなく、「アニメの…

あいうえお料理 【か】

今回の食材は、【か】がつく【かぼちゃ】! 作る料理は…【かぼちゃの甘煮】!! 甘煮といえどもサッパリ系にしたいな…と思い、余り物の梅干しを加えることに。 いけるいける!と思ったものの、ちょっと不安になったのでGoogle先生に聞いたところ「型くずれ防…

テレビと映画とミニマリズム②

テレビを手放してしばらくたってなら映画館に行った時は、自分でも驚くほどに感動した。 人がお芝居をしている!面白い! 音楽と映像がシンクロしている!素敵! たくさんの人の力が合わさってこの映画が出来ているんだ!すごい! と、何もかもが新鮮に感じ…

テレビと映画とミニマリズム①

テレビを手放してから2年はたっただろうか。 想像していたよりも不便ではなくて、想像以上に快適だ。 惰性で時間を奪われることがなくなり、情報の濁流にのまれることがなくなり、心穏やかに過ごせるようになった。 そしてなにより、「いま、この瞬間」に対…