あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

読了記録 その0

新しいことを学ぶ時、一気に調べる癖がある。

関連書籍を複数同時に読むと、全体像と重要点が見えてくる。本質を理解すると、頭に深く定着する。

そんな信条で読書するので、定期的に本が一気に増える。最近もまた増やしてしまった。

 

読書記録を細かくつけていた時もあった。

ノート、手帳、Excel、アプリ…いろいろ試したが定着しなかった。完璧主義が邪魔をして、結局中断。何も残らない。

 

今は、必要なことだけで噛み砕いてメモするだけ。でもなんだかちょっぴり物足りない。もう少し『記録』っぽいことをしておきたい。

 

てことで、せっかくだからここに記録してみる。

完璧にやろうとすると嫌気がさすから、適当に、ゆるく、とりあえずのなんとなくで始めてみる。

『読書』記録というより『読了』記録。

「やってるうちに、なんか形になってくる」を信じて始めてみる練習。

f:id:EllieHK:20170418221007j:image