あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

読了記録 その1

 『しないことリスト

(著者 pha / 大和書房 / 1,200円 / 2016年1月1日発行)

f:id:EllieHK:20170418225137j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

無印良品で発見。

はからずもここ最近読んでいた本の総まとめの様な内容だった。

あと数回読みながら読書記録にまとめたいが、ひとまず簡単に読了記録。

 

しないことリスト」といえど、いわゆるビジネス書に出てくる定番のそれではなく、「生きやすくするためのヒントリスト」といった感じ。

 

リストそのものではなく、それらを補足するエピソードや考え方に魅力がある。

1項目につき4〜6Pで、好きな箇所だけ読み返しもしやすい。

 

この本が伝えたいのは、

「やりたくないことをしない」や「やりたいことしかしない」ではなく、

『充実した人生を送るには、自分のペースに合った暮らしをすること。

自分のペースに合うとは、自分の感覚を大切にできる生き方のこと。

感覚や感情を殺さない生き方とは、心身ともに健康でいること。

それを阻害するようなことは「しなくていい」こと。

それに気づけると、ちょっと思考を変えると、ずいぶん楽に生きられるよ』ではないだろうか。

 

面白そうな参考文献もあったので、探してみたい。(大原扁理さんの『20代で隠居 週休5日の快適生活』は以前読んだ。こんな暮らし方もいいな〜と肩の力が抜ける、いい感じにゆる〜い本だったはず)

 

表紙もいいが、別の人が描いている本文のイラストも可愛くてほっこりした。