あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

読了記録 その11

『そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか』
(山口揚平 / アスキー・メディアワークス / 1,500円 / 2013年1月31日発行)

f:id:EllieHK:20170419212608j:image

⭐️⭐️

会社を辞めて独立する人向けの本。

やりたいことを見つけ、それを ビジネスとして展開していくのに必要なポイントが抑えられている。

 

「働く上での心掛け」は、起業しない人にとっても参考になると思う。

 

【覚えておきたい言葉】

・やりたいことがみつからないなら「やるべきこと」をやる

・「やるべきこと」とは、「貢献に繋がること(人の役に立つこと)」

・やりたいこと1つの裏には、10のやりたくないことがある

・仕事とは、才能を貢献に変える"作業"

・優秀=有能×謙虚  ※プライドを下げる

・信用=(専門性+確実性+親密性)÷利己心  ※利己心を小さくする