あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

読了記録 その2

『考える前に動く習慣』
(升野俊明 / 三笠書房 / 1,300円 / 2016年3月5日発行)

f:id:EllieHK:20170419092156j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

人生は、習慣で変わる。

習慣は、行動で変わる。

行動は、習慣に基づく。

習慣は、思考に基づく。

思考は、習慣に基づく。

そんな風に複雑に絡まりあっているから、ひとまず行動から変えてみよう!

 

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、思考が変わる。

思考が変われば、人生が変わる。

つまり、行動を変えれば、人生を変えられるよ!

 

より良い人生の為の より良い習慣の為の より良い行動をしてみよう!

そのヒントを禅から紹介するよ!

 

て内容。実際はもっと真面目だけど、とっつきやすさと言いたいことはこんな感じ。

 

「よい人生」というのは、「自分の本流(やりたいこと)が分かっている人生」。

それを邪魔する悪い習慣や思考・感情は、こういう行動で変えていけますよ、という提案の数々。

 

覚えておきたい禅語などは、

無財の七施(しちせ)」

和顔施(わげんせ)」

「随処作主 立処皆真(ずいしょにしゅとなれば しっしょみなしんなり)」

「天の蔵に徳を積む」

「『自分らしく』は『人間らしく』の土壌に咲く」。