あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

あいうえお料理 【あ】

今回の食材は、【あ】がつく【鯵】!

 f:id:EllieHK:20170428084120j:image

作る料理は…【鯵のハンバーグ】!!

 

これは、お弁当のお供によく作っていた定番。

初っ端が無理難題にならなくて一安心。

 

材料は、

・鯵、はんぺん、大葉、だいこん(盛りつけ用)

調味料は、

・醤油、塩、しょうが(チューブ)

 f:id:EllieHK:20170428084144j:image

鯵をおろして叩いて、はんぺんをすり潰して、大葉を刻んで、全部まとめてこねまくる。

調味料を混ぜ、しばらく馴染ませる。

 f:id:EllieHK:20170428084203j:image

手のひらサイズに丸める。

 f:id:EllieHK:20170428084219j:image

蒸し焼き中に、だいこんをおろす。

フライ返しがないのでお箸で悪戦苦闘しつつ、両面がいい感じに焼けたら、完成!!

 f:id:EllieHK:20170428084248j:image

盛りつけで迷走!!(笑)

 f:id:EllieHK:20170428084310j:image

では… (ㅅ'ω') ✨イタダキマス!!

 

【感想&次回メモ】

久しぶりに作ったけど、美味しくできました!

ただ、「いつも通り」過ぎて若干飽きたので、星四つ。次回は違う味付けに挑戦してみよう。

⭐️⭐️⭐️⭐️

 

✨(*´༥`ㅅ) ゴチソウサマデシタ!!