あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

あいうえお料理 【はじめに】

最近、気づいたことがある。

あらゆる不調は食事から発生し、また解決するということを。

 

『お腹が空かない→ご飯を食べない→栄養が足りない→体調が悪くなる→気分が落ち込む→食欲が減る→ご飯を食べない→…(以下ループ)』

 

この負のスパイラルが全ての元凶で、その原因が「お腹が空いてないからご飯は食べなくていいや」という小さなきっかけということに、やっと気がついた。

 

今までは、食事が楽しくなかった。

生きる為には食べなければいけない。でも、その『生きる為』の意味が分からないから苦痛だった。どんなに「生きているのが嫌だ」と思っても空腹を感じる自分が嫌で、食べることが苦痛だった。

 

でも、いろいろあって、やっと今は「ちゃんと生きよう」と思えるようになった。

なら、「ちゃんと食べよう」ともしなければいけない。

 

『できることを、できる範囲で、楽しんでやる』

これをモットーに、食事・自炊と向き合っていこう。

 

チャレンジ名は、『あいうえお料理』!

ゆる〜くスタート!!