あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

あいうえお料理 【い】

今回の食材は、【い】がつく【鰯】!

f:id:EllieHK:20170429190906j:image

作る料理は…【鰯の甘酢あんかけ】!!

 

イメージは、ミートボール的な感じで作ろうかと。ミートボールは食べないので、なんとなくのイメージで調理開始。

 

材料は、

・鰯、豆腐、エリンギ、ピーマン

調味料は、

・醤油、にんにく酢、みりん、片栗粉

 f:id:EllieHK:20170429191321j:image

実は!この時!!やらかしているのです!!!

 

「あ、豆腐の賞味期限が今日までだから使っちゃうか〜今回使い切らないだろうから、余りはどうしようかな〜」なんて意識がよそにいっていたせいで…そのままの量を…水抜きもせずに…鰯と混ぜてしまい…びっちゃびちゃのタネに…|||orz

 

その後、片栗粉をぶち込んでなんとか丸めようとしたものの報われず…。

しかし!!食べ物を粗末にするなんて言語道断!!

つみれのように丸めながら茹でればなんとかなる!!

 

と頑張った結果、当初の予定に近い物が完成!

まだ2回目なのに、大惨事…てならなくてよかった(*´∀`)-3

 

では…(ㅅ'ω') ✨イタダキマス!!

f:id:EllieHK:20170429190928j:image

 

【感想&次回メモ】

 覚悟していたよりは不味くなかった!!(笑)

なんとかしようとした片栗粉と水炊きのせいで謎の食感と水っぽさがあり微妙だが、残りにお湯を足してスープにしたら美味しかった。

チャレンジ精神とリカバリーを考慮して、星二つ。

次回は豆腐抜きか、塩ダレにしてみるべし。

 

✨(*´༥`ㅅ) ゴチソウサマデシタ!!