あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

あいうえお料理 【か】

今回の食材は、【か】がつく【かぼちゃ】!

f:id:EllieHK:20170430151928j:image

作る料理は…【かぼちゃの甘煮】!!

 

甘煮といえどもサッパリ系にしたいな…と思い、余り物の梅干しを加えることに。

いけるいける!と思ったものの、ちょっと不安になったのでGoogle先生に聞いたところ「型くずれ防止になるよ!」とのことだったので、自身を持って追加。

 

材料は、

・かぼちゃ、玉ねぎ、梅干し

調味料は、

・醤油、砂糖、みりん、だしの素、にんにく酢

f:id:EllieHK:20170430151939j:image

アルミホイルの落し蓋をして煮込み、火を止めた後しばらく放置で味を馴染ませたら…完成!

f:id:EllieHK:20170430151949j:image

(ㅅ'ω') ✨イタダキマス!!

 

【感想&次回メモ】 

ううう、梅干しがいいアクセントにっ!!!

いつもよこってり甘々なのもいいけど、真冬を過ぎたらこの軽やかな味付けもいいかもしれない。しょっぱめの梅干しだったので、梅干しの種類によって調味料の加減が多少必要かも。

新しい味を開拓したので、星五つ。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

✨(*´༥`ㅅ) ゴチソウサマデシタ!!