あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

【ミニマル一歩】はじめに

最近、いろいろなモノを抱え込みすぎている気がする。

物理的にも、精神的にも。

あれだけ捨てに捨てても定期的に見直さないとどんどんモノは増えていく。生きづらくなってくる。

ここらでまた一区切りつけるとしようか。

 

ただ、今のこの忙しさの中でMinsGameをするのは危険だと思う。負荷が大きすぎて、身軽になるどころか逆に自分を追い込むことになってしまいそうだ。

なので、ちょっと変則的な断捨離で進めていこうと思う。

 

やり方は簡単。何事もシンプルに。

『1日ひとつ捨てる。物でも概念でもいい』

そう、「なんでもいい」が最優先事項。

物を捨てる気力がないのなら、自分を追い込んでいる「やらねば」な思考を手放していけばいい。

 

ゴールはどうしようか?

1ヶ月でいいかな?どうせなら、今日から4月末で34個とかでいいかな?きりが悪いけど、出来ない目標掲げるよりはいいだろうってことで。

 

物でも概念でもいい、1日ひとつなにかしら捨てる。

 

なんだか面白そうではないか。

ミニマリズムへの確実な一歩。

『One small step for man one giant leap for mankind』

そんな気持ちでやってみよう。