あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

【ミニマル一歩】1 - 『やった方がいいかな?』をやらない

自分の唯一の利点は、『細かいところに気づける』ところだと思う。

少し先を見越して動こうとするから、他人が見逃している細かいところに気づけ、繊細な心配りができる。気持ち良く動けるようにしてあげられる。

でもその反面、そのせいで自分の仕事を増やしてしまっているのも事実。頼まれてもいないのにやることがどんどん増えていく原因。

 

これを、やめよう。

 

『やった方がいいかな?』ってのはつまり、誰からも頼まれていないこと。

それがされているとありがたいけれど、されていなくても何とかなること。

プラスアルファな部分ではあるが、マストではないこと。

ならもう、やらなくていいよ。

やめてしまおう。

 

きっと最初は気持ち悪いだろう。

気づいているのにやらない、あとから絶対困るのが目に見えている……と思ってしまうだろう。

でももう、やらなくていいよ。

感謝されたくてやっているわけではないけれど、きっと疲れてくると「こんなにしてやっているのにっ!」と腹が立ってくるだろうから。

 

プラスアルファは心に余裕がある時だけでいい。

馬鹿馬鹿しいと思ったらやらなくていい。

 

『やった方がいいかな?』をやめて、自分をもっとステキにさせる『やりたいな!』ってことをやっていこう。