あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

【ミニマル一歩】5 - どんぶり勘定をやめる

やめる作業をしていたらブログを更新しそびれた。

 

今月から家計簿の仕組みを変えた。

昨日がその締め作業日。正確には一昨日。

お小遣い帳から始まり、あらゆる家計簿の方式を試してきたが、やっと今の性格&生活スタイルに合う方法が見つかったようだ。

 

具体的なことは一旦置いておくとして、つまりは『どんぶり勘定をやめる』のが肝だった。

 

忙しくて未記録のレシートが溜まっていくプレッシャーも、切り詰めているのに貯金がガンガン減っていくストレスも、この1ヶ月ほとんどなかった。そのうえ、目に見えてハッキリと黒字になった。すごく嬉しい。

 

やり方を変えるだけで、今までのやり方をやめるだけで成果がでた。

まだ1ヶ月だけど、それでも1ヶ月やりきった。えらい。

 

小さなことをコツコツと。

小さな変化を続けていこう。