あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

【ミニマル一歩】6 - 気を張るのをやめる

また昨日中にあげるの忘れた。

まぁ、いいか。

 

昨日は、『気を張る』のをやめた。

「頑張らなくては!」とか、「いい人にみられたい!」とか、「仕事ができると思われたい!」とか思いすぎて、ガッチガチに気を張って神経を高ぶらせるのをやめることにした。

 

気を張るのが常になっているから、なかなか『ええかっこしい』はやめられない。

でもそのかわりに、「頑張らなくては!」と思った時には「いま、頑張らなくては!と気を張ってるなぁ〜、ふふふ」と、「いい人にみられたい!」と思った時には「いま、いい人にみられようと見栄を張ってるなぁ〜、ふふふ」と、「仕事ができると思われたい!」と思った時には「いま、仕事ができないと馬鹿にされたくなくて必死だなぁ〜、ふふふ」と客観視してみることにした。

試してみると、なかなか悪くない。

客観視しただけでちょっと気が抜ける。

どうでもいいことに必死になっている自分が滑稽で、一生懸命がかわいく思えて、ちょっと心が和らぐ。

 

気を張りすぎる性分を変えるのではなく受け入れて、ほんの少しずつでいいからゆる〜く生きていこう。

「いま、ふふふ」の精神で。