あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

坂の途中の休憩所

はてなブログから「1年前の記事を振り返りませんか?」とメールがきた。

偶然にもアイコンの写真を使っている記事で、『幸せになる一歩を踏み出していると信じて。』なんて言葉で締めくくっていた。

 

1年間、いろいろなことがあった。大きく変わった。

相変わらずブログは不定期だし、テーマは迷走しているし、文章も上達してはいない。

でも、「こんな自分でもまあいいか」と許容できるようになったのは大きな変化だ。

 

一歩一歩踏みしめていくことも重要だけれども、たまには立ち止まって、踏み固めてきた道を振り返ることも大切なのだろう。

踏み外さないよう足元を見続けていたら疲れてしまうから。

 

顔を上げて、遠くを見て、肩の力を抜いて、景色を楽しんで……。

そうしてまた歩き続ける英気を養っていこう。

肩肘張らずに、自然体でいこう。

 

「悲しい」も「つらい」も自分の一部。

見ないふりしなくていい。

なかったことにしなくていい。

『重たいもの』を持っているのを自覚していればこそ、立ち止まってその重荷を降ろすことが出来るのだから。

苦しんでいる今の自分を認めてあげることが、身軽に生きていく第一歩だと信じて。

f:id:EllieHK:20180223212344j:image