あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身を見つめなさい

イライラしている。 わりと軽率に全てを投げ出したくなっている。 周りに気を取られてイライラしているし、イライラするから周りに気を取られている。そしてそれがまた新たなイライラを生んでいる。 なんという悪循環。 気持ちを落ち着かせないと、文章が頭…

坂の途中の休憩所

はてなブログから「1年前の記事を振り返りませんか?」とメールがきた。 偶然にもアイコンの写真を使っている記事で、『幸せになる一歩を踏み出していると信じて。』なんて言葉で締めくくっていた。 1年間、いろいろなことがあった。大きく変わった。 相変…

真面目と不真面目の相互理解

『真面目な人ほど病んでしまう』、まさにその通りだとつくづく思う。 周りへの迷惑を考えてしまう。 延長線上にいる誰かへの影響を考えすぎてしまう。 手を抜かれた雑な仕事を自分のところで抱え込んでしまう。整えてからじゃないと手放せないから。 そうや…

仕事が人生とは言わないけれど

最近気づいたことがある。 仕事ぶりは生き様を表していると。 どうにもこうにも許せないことが起きている。 前任者の仕事っぷりがどうだったかは2週間の引継ぎ期間では知りようもないが、少なくとも、引継ぎの説明と残された資料からはズボラさばかり感じら…