あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニマル一歩】3 - 不機嫌をやめる

イライラすることがある。 腹の立つこともたくさんある。 でもそれを訴えるのに、不機嫌オーラを使うのを少し控えようと思う。 不機嫌オーラは便利だ。 言葉にしなくても察してもらえる。「どうしたの?」と構ってもらえる。 でもそれは、とても横暴なことな…

【ミニマル一歩】2 - 歓送迎会を断る

どうにでもなれ、と決意して断った。 もともと飲み会は嫌いだ。 時間とお金の無駄だし、そう思いながら参加している自分に嫌気はさすし、それを悟らせないように無理して楽しんでいるフリして疲れるのも、なにもかもかもが嫌いだ。 新しい会社の人達はいい人…

【ミニマル一歩】1 - 『やった方がいいかな?』をやらない

自分の唯一の利点は、『細かいところに気づける』ところだと思う。 少し先を見越して動こうとするから、他人が見逃している細かいところに気づけ、繊細な心配りができる。気持ち良く動けるようにしてあげられる。 でもその反面、そのせいで自分の仕事を増や…

【ミニマル一歩】はじめに

最近、いろいろなモノを抱え込みすぎている気がする。 物理的にも、精神的にも。 あれだけ捨てに捨てても定期的に見直さないとどんどんモノは増えていく。生きづらくなってくる。 ここらでまた一区切りつけるとしようか。 ただ、今のこの忙しさの中でMinsGam…

空っぽゆえの『いま、ここ』

心が抜け殻のようだ。 怒りや悲しみで心が壊れているのではなく、投げやりな気持ちになっているのではなく、ただただ、心が空っぽになっている。 穴があいたとか、雨漏りしているとかでもなく、ただただ空っぽ。 ずっと気持ちを張り詰めて頑張っていた。 具…

相手にしなけりゃ『独り言』

他人の声が気になる。 評価的な意味でもだが、現実的な「他人の独り言の声」が気になる。とても。 自分が頭の中の声と対話をする癖があるから余計に気になるのかもしれないが、それにしても今の同僚の独り言は酷い。しかも、両隣。 最初は戸惑った。 自分に…

どうにもこうにも疲れた

最近の気分。 とにかくもう、なにもかも投げやりたい気分。 他人に媚び売る嫌な奴も、それにへらへらしている偉い奴も、見ているだけでもうなにもかもアホらしくなってくる。 自分に関係ないなら気にしなければいいのに。 そう思うのに気にしてしまう自分に…

さよなら、飲み会。

驚いた。 まさかこんなにイライラするとは。 飲み会があった。 無理して笑って、へらへら盛り上げるのはもう仕事の一環だと思って耐えた。成長したな、自分。 でも、それとは全く関係ない部分で、感情の濁流にのまれそうになった。というか、のまれた。 抜け…

『分からない』の種類

最近気づいたことがある。 自分が落ち込んで嫌気がさすシチュエーションは、知識不足で「やっていることが分からない」状況ではなく、手順書&指示不足で「やるべきことが分からない」状況に陥った時だと。 転職して専門的な業務に関わることが増え、それに…

新たな一歩で充実感を

なんだかむしゃくしゃする日々が続いてきたので、資格取得の勉強をし始めることにした。 イライラするのには様々な原因があるが、充実感が足りないのもその一部を大きく占めていると思う。 そこで、勉強。 勉強して「わかった!」という充実感を、つまらない…