あるきづき

これまで歩いてきた人生と、これから歩いていく人生で気づいたことを綴っていくブログ 〜ご飯と本と、時々、映画〜

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あるがままの世界

静かだ。 世界が、静かだ。 今日、気づいた。 頭の中の声が止まっている。 24時間365日、時に大きく時に小さくも常に頭の中に響いていた「自分を蔑む声・責める声」が止まっている。 ひとつに気づくと、芋づる式に気づき始める。 息が出来ている。 物がハッ…

春ですから

今は、こころの畑を耕す時。 踏み荒らされた畑を整える時。 勝手に植えられた不要な草木を抜き去って、 断りきれずに引き受けたガラクタの山を取り壊して、 詰まっていた水源を再び流れるようにして、 カチカチに固まっていた土を丁寧に掘り返して、 地中深…

夢と理想と現実と思想

‪行動の伴わない夢語りは、‬‪薄っぺらな綺麗事だな、なんて思った昨日の出会い。‬ ‪言うのはタダだが、‬‪言うだけじゃカラ。‬ ‪理想を現実に、‬‪思想を習慣に繋げていく努力をせねば、と身に染みた。 どうせなら、 受け売りの綺麗事を振り回すのではなく、 …

正直者の大うつけ

ねえ、知ってる? 馬鹿につける薬はないんだって。 馬鹿は死んでも治らないんだって。 ところで、 「正直者が馬鹿を見る」って諺あるじゃないですか。 この時の『馬鹿』は、「割を食う」的な意味なんですよね。 ただ、最近ふと気づいたんですが、実は文章そ…

願わくは

職場に、かわいそうな人がいる。 彼は毎日こう叫ぶ。 「俺を嫌う人間はいない! 俺には人望がある! 俺の言うことを聞かない奴はいない! だから俺は正しい!!」 ああ、なんてかわいそうな人なのでしょう。 本当は嫌われているのに。 人望なんて欠片もない…